So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
前の10件 | -

暑中お見舞い申し上げます [講師のひとり言]

gatag-00009553.jpg


「身の危険を感じる暑さ!」

連日のニュースで気象庁が、この夏は災害レベルの暑さと呼びかけるほど
今年の夏は異常ですね。

皆様、くれぐれも体調管理を万全に!

室内でも熱中症にかかる可能性があります。

どうかお気をつけください。


illust4542.png


さて昨日開催しましたスピーチコンテストの結果をお知らせします。

コンテストのテーマは「今の自分に何が必要か?」

皆さん、それぞれ今の自分に必要なものをお話しくださったのですが

今回参加された方々のレベルが非常に高く、どなたが優勝してもおかしくないくらいの激戦で

票が割れるほど、甲乙つけがたいスピーチ大会となりました。

そんな中、優勝されたのはKさん、女性です。

タイトルは「スマホを待たない者に優しい社会」

とても斬新で、かつ具体例をお話し頂き、とても分かりやすく

共感できる内容でした。


スピーチは人と人との心の交流。

話し手の人間的な側面を垣間見た時に親近感を感じ、共感できるものです。

Kさんのスピーチは9分という長さではありましたが、

聴き手に質問を投げかけたり、自身の体験談を盛り込んだりと

飽きさせない工夫が随所にちりばめられ、最後まで楽しく聴かせて頂きました。


優勝おめでとうございます♪


まずはご報告まで[ぴかぴか(新しい)]









nice!(0)  コメント(0) 

第3回スピーチコンテスト開催 [イベント]

本日もご訪問頂きありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

このたびの記録的な豪雨により、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、

被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

そして被災地の一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。


28de582f0988bf8493137f7eb9b902c5.png


さて、7月のイベントのお知らせです。


久しぶりにスピーチコンテストを開催したいと思います。

pre_02.jpg

今回はプレゼン道場とのコラボ企画です。

コンテストとなると尻込みされる方も多いと思いますが、

結果はさておき、参加することに意義あり!!

何事も挑戦することこそが大切です。

こういう時によくお聞きするのが「自信がない!」という言葉。

「自信」とは一体何なのでしょう。ズバリ「自分を信じる」力です。

自分を信じて、いろんな事にチャレンジしていくことこそが「自信」に繋がるのです。

ぜひともたくさんのご参加をお待ちしております。


【第三回スピーチコンテスト】

日時:7月28日(土)15時~18時

テーマ:「今の自分に何が必要か」
     人によって、今必要なものは様々だと思います。
     自分に足らないものとして捉えるのも良し!
     本当に必要なもの(物・お金・人)として考えるのも良し!
     大切な事は何故それが今、必要なのか?そこが聴き手にしっかり伝わり
     共感してもらうことです。
     上手に話すより、一生懸命話すことを忘れず
     あなたの想いを話してみてください。
          
場所:当スクール

参加費:無料 優勝した方には賞品を進呈いたします。


※その後懇親会を予定しておりますので、こちらもぜひご参加下さいませ。






nice!(0)  コメント(0) 

アナログゲームで自然な対話を [イベント]

本日もご訪問いただきありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


6月18日午前7時58分頃に発生しました、大阪北部地震。

大阪府で震度6弱以上の揺れを観測したのは、

気象庁が1923年に地震観測を始めて以来、初めてのことだそうです。

被害に遭われた方々へ心よりお悔やみ、またお見舞いを申し上げます。


当スクールの受講生さんも通勤途中で被害に遭われた方も多いと思います。

LINEで呼びかけをさせていただいたところ、今のところ安否が確認できホッとしております。

しかし、まだまだ余震も続いておりますので、くれぐれもご注意くださいますよう

どうぞ宜しくお願い申し上げます。



illust4542.png


さて、先週の日曜日(6/17)に行ったイベントレッスンのご報告をさせて頂きます。

【チーム対抗アナログゲーム大会】なるものを開催しました。

人と人が向き合い、自然と対話しながらコミュニケーションを深めて頂けるよう

レッスンにアナログゲームを取り入れてみました。


講師の私が決めさせて頂いた唯一のルールは

童心に帰って、全力で楽しむこと!

そこには変なプライドやカッコつけは不要!

顔をくしゃくしゃにして笑い、大きな声を上げて楽しむこと!それのみです。


ゲームの内容は、イントロクイズ・ジェスチャークイズ・うすのろ・スピードカップスなどなど。

イベント後、参加者に感想をお聞きしたところ、ジェスチャーゲームがかなり盛り上がったようです。

コミュニケーションの手段として、会話が重要だとは思いますが

たくさんの人の中で、会話に入っていけない!気の利いた質問が出来ない!気疲れする!
こんな悩みは多かれ少なかれ、誰しもあることです。

しかしゲームを通じてなら、思わず笑みがこぼれ、自然な会話が出来るものです。

image1.JPG


image1 (2).JPG


さてさて、イベント後はビアガーデンにて懇親会にくりだしました。

梅雨時に無謀だとは思いましたが、なななんと~この日は最高のビアガーデン日和。


image1 (1).JPG


仕事の悩みを相談しあったり、また恋愛話に華を咲かせたり、

趣味の話やコミュニケーションについての悩みを言い合ったり

それはそれは楽しい飲み会となりました。


参加くださった受講生の皆さん、ありがとうございました。

お疲れ様でした[るんるん]








nice!(0)  コメント(0) 

インターネットラジオに出演 [お知らせ]

本日もご訪問頂きありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

あっという間のGWも本日で終わりますが、
皆様楽しい連休を過ごされましたか?
明日からお仕事が始まり、いつもと変わらぬ日常が待っていますが、
気合を入れて頑張りましょう♪

さて、先日インターネットラジオ『ゆめのたね放送局』が発信しているラジオ番組に
ゲストとして出演させて頂きました。
普段人前で話すことには慣れていますが、ラジオでお話させて頂くのは初めての経験。
もれなく緊張しました。
パーソナリティの多田晴美さんのリードがとても素晴らしかったので
何とか無事収録を終えることが出来ました。
内容はもちろん教室のPRです!宜しければお聴きくださいませ。


『ゆめのたね』放送局


image1.JPG

「はるみんのお仕事パンフレット」 5月22日(火)7:30~8:00
 

【ゆめのたねラジオの聴き方】
Googleより PC・スマホ
①ゆめのたね放送局ホームページに、アクセスしてください。
http://www.yumenotane.jp
②【関西チャンネル】をクリック!
③ やじるしボタンを、クリック!です。
nice!(0)  コメント(0) 

お花見2018開催のお知らせ [イベント]

本日もご訪問頂きありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


またまたお久しぶりの更新となってしまいました。

3月に入り、気温がぐんぐん上昇し春近しですね!

桜の季節もすぐそこにやってきました。


というわけで、毎年恒例のイベント「お花見」開催のお知らせをさせて頂きます。

b99dc17381e88e19cc064127da00e86d_t.jpeg

[桜]お花見2018[桜]

日時:4月1日(日)12時~

場所:服部緑地公園

集合場所:御堂筋線(北大阪急行)緑地公園駅 西出口改札出た所

参加費:3,000円

参加〆切日:3月25日(日)

※当日はドッジボールやバレーボールをしますので、
 スニーカー&軽装でお越しください。
 なお、当日のレッスンは誠に勝手ながら、お休みとさせて頂きます。
 期限間近の方は個別にご相談くださいますよう、どうぞよろしくお願いします。

お天気が崩れないことを祈るばかりですが、たくさんのご参加をお待ちしてます。

参加申し込みは、LINEまたはお電話、メールにてどうぞよろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

セミナーのご案内 [イベント&セミナー]

本日もご訪問頂きありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

寒さ厳しい折、皆様お元気でお過ごしですか?
インフルエンザが蔓延しておりますので、くれぐれも体調管理にお気をつけくださいね。

さて、今年初めてのセミナーのご案内をさせて頂きます。



『奮闘!女性経営コンサルタントならではの信頼関係作り』

◆日時:1月27日(土)16時30分~17時30分

◆場所:大阪話し方&コミュニケーションスクール

◆参加費:1,000円




今回のセミナー講師は、当教室の元受講生の女性です。

転職後、女性経営コンサルタントとして大活躍!

しかし、そこに至るまでは様々な苦労や壁があったと聞いております。

そんな彼女の体験談を交えながら、社会生活においてコミュニケーションスキルが何故必要なのか?

また、人から信頼を得るために彼女が日々努力した事など、深~いお話が聴けます。


体験談に基づく貴重なお話ばかりですので、ぜひ参考にして今後に活かして頂ければと思います。


※参加お申込みはお電話、メール、LINEにてお待ちしております。
nice!(0)  コメント(0) 

新年明けましておめでとうございます [ごあいさつ]

明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


Chinkoro_s.jpg


昨年はお世話になりました。

今年も皆さんといろんな経験を積みながら、

共に成長できたらと思っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 

お世話になりました [講師のひとり言]

本日もご訪問いただきありがとうございます。

本日をもって今年のレッスンは終了となりました。

今年もたくさんの素晴らしい出会いがありました。

そしていろいろ貴重なお話を聴かせていただき勉強させていただきました。


心から感謝申し上げます。


ありがとうございました。



年明けは1月6日(土)より通常通り開講いたします。

また皆様の元気なお顔を見るのを楽しみにお待ちしております。


それではよいお年をお迎えください♪

IMG_1021.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

今年の漢字 [講師のひとり言]

本日もご訪問いただきありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションの大廻です。


平成29年も残すところ2週間余りとなってきました!それにしても寒いですね[雪]風邪も流行っていますので皆様、くれぐれも気をつけてください。

さて昨日、今年の漢字が京都清水寺で発表されました。

dims.jpg
時事通信社

今年の漢字は『北』

朝鮮のミサイル発射や核実験の強行、九州部の豪雨、
そして海道産のじゃがいも不作、
海道日本ハムの大谷翔平選手や清宮幸太郎選手の活躍、
歌手島三郎さんの馬、キタサンブラック天皇賞などが選ばれた理由だそうです。

皆様はご自身の今年一年を振り返って、どのような漢字を思い浮かべられるでしょうか?

教室では年末になると受講生の方々にお聞きしております。

それぞれの一年、いろんな想いが込められた一字!とても勉強になります。

ちなみに私の今年の漢字は「節」
教室を開講して丸三年を一区切りとして考えると、今年は節目の年でもありました。
そして「節」という漢字は誠実さや、物事を程よく控えめにするという意味も込められています。
誠実さは私の人生の変わらぬ目標ですし、この三年間いろいろなことにチャレンジし、試行錯誤を重ねた結果、ぼんやりですが目指すべきものが見えてきました。
来年はアレコレ欲張らず、控えめながらも目標に向かって邁進しよう!
今年はそんな事を気づかされた一年でもありました。


皆様も年の瀬でお忙しいとは思いますが、ちょっと一息ついた際
心をニュートラルにして考えてみたらいかがでしょうか[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0) 

居心地の良い人間関係について [講師のひとり言]

本日もご訪問いただきありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


yuka_akarenga_TP_V1.jpg


季節は秋。。。というより、本日は師走を思わすほどの寒さですね。

私は秋生まれなので、季節の中でどれが一番好き?と聞かれたら

必ず「秋」と答えます。

高い空に、ひんやり澄んだ空気。
ちょっと物寂しい夕暮れ時。
ぬくぬくのお布団から出るときの勇気(笑)などなど。

それらがとても愛おしく感じるのです。

皆さんは、今年どんな秋を満喫されているでしょうか?


さて、先日久しぶりに当スクール主催のセミナー『婚活で勝ち組になる!』を開催させていただきました。

参加人数が予定より少なかったので、
お一人お一人にきめ細やかなアドバイスさせていただき
また、男性からの本音もいろいろお聞きしたり
とても充実した時間を過ごすことができました。

takebeIMGL3699_TP_V1.jpg


そのセミナーの中で感じたことは、

男性のほとんどが結婚相手には美しさやドキドキ感よりも

「居心地の良さを求めている」ということです。

たとえば、常にがんばりすぎる、てきぱきポジティブ女性より

どこかだらしない面を持っている女性のほうが疲れないとか。

きっちりしすぎて、それを相手の男性にも求めてしまう完璧女性より

ちょっと大雑把で抜けてる女性のほうが安心感があったり・・・

特に男性は言葉にこそ出しませんが
”相手の女性と自分の釣り合い”をとても気にする生き物です。
家事、仕事、習い事など、全てをパーフェクトにこなすスーパーウーマンには
すごいなぁ~と思いつつ、どこか心が休まらず落ち着かないのではないでしょうか。

実はこれ、男女の関係だけではなく
人間関係にも通じるところがあります。


コミュニケーションに、小難しい理屈など必要ないのかもしれません。

要は、その人と居るとホッとしたり、一緒に居るだけで楽しかったり、すごくリラックスできたり。

それでいいんだと思います。

スマホの普及で情報が氾濫し「コミュニケーションスキル」で検索すれば

どっと押し寄せてくる言葉の怒涛 。読めば読むほど難しく理解できなくなります。


何事もシンプルに考えるほうが良いのかもしれませんね。


ということで、私もさらに「居心地の良い人間関係」を目指し、

そして一人でも多くの受講生の方々に「居心地の良い教室」と感じてもらえるよう

これからも努力していきたいと思います。

















nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -