So-net無料ブログ作成

人と話す楽しさ [受講生のスピーチから]

こんばんは、大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

本日レッスンに参加された受講生様のスピーチで

素直にうれしいと思った事を記録に残しておきます。



彼は開発系の会社員。ご本人曰く、かなりのコミュ症だったとか。

当教室に入会する前と
入会してからのスキルアップについて、お話くださいました。

まずは入会前。
昇格試験で中々合格しなかったため、「一人面接」を一年間、早朝と夜に一時間
練習したそうです。
人知れず努力に努力を重ねた結果、無事昇格試験に合格。

ご自身のスキルを上げるため、並々ならぬ努力をされた事に
心からエールを送りたいと思います。

この「一人面接」はアプリもあるようなので
これから面接を控えている方にお勧めです。

ぜひ、活用してみてください。


そして、入会後にアップしたスキルとは。

正直、コミュ力が上がったのか、自分では分からない。

ただ言えることは、人とあまりコミュニケーションを取らなかった自分が

この教室に来て、人と話すことの楽しさを知った。

仕事での連絡もほとんどメールで済ませていたのが、口頭で話す楽しさを覚え

社内で知らない人にも、自分から声をかけ世間話が出来るようになり

又その事自体を楽しんでいる自分がいる。

kaigoIMGL8098_TP_V1.jpg


とまぁ、このようなお話をとてもわかりやすくしてくださいました。

成果が目に見えて分かりずらい「コミュニケーションスキル」ですが、

人と話すことの楽しさを知って頂けたことが、何よりうれしかったのです。

楽しいと感じる、それこそが大切な事。

楽しいと感じなければ、正直スキルアップは難しいのかもしれません。


何事も楽しいと感じる心。そこからがスタートなんだと思います。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

SEじゃない人

面接対策だけにあれだけの時間を費やした事には少し後悔しています。もっと根本的な対策を行えば良かった、、。そしたら今頃は「コミュ症」がマシになっていたかも!?
by SEじゃない人 (2019-07-08 07:21) 

まいにち笑顔

SEじゃない人さん
いえいえ、面接のためにここまで努力される人って中々いらっしゃいません。素晴らしいと心から思います。
以前も当ブログで書かせて頂きましたが、
人生まじめにこつこつ頑張っても結果につながらない時もあります。
それでもまじめにこつこつ頑張ることが悔いのない『人生』を送る事なんだと思います。
それは仕事でも、人との信頼関係を築くのも一緒ですね。
もう「コミュ症」なんて言わせません(笑)
by まいにち笑顔 (2019-07-14 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント