So-net無料ブログ作成

新年明けましておめでとうございます [お知らせ]

2016  謹賀新年

新しい年が明けました。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

旧年中は大変お世話になり、心よりお礼を申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


b124c45f098a63563c07812e49875568.png


さて、今年の干支は申(猿)

猿といえば、日光東照宮で有名な三猿『見ざる言わざる聞かざる』ですね。

このことわざ、日光東照宮の三猿の意味とは多少違った意味合いで、普段皆さん使ってらっしゃいませんか?

たとえば・・・

余計なものは極力見ないように、余計なことも言わない、そして余計なことは聞かないでいるほうが

人間関係が円満に運ぶ!

なんだか事なかれ主義のようですね。


しかし、本来の意味はかなり違います。

日光東照宮に行かれた方はご存じだと思いますが、

何故猿なのか?というと、徳川家康が関ヶ原の合戦の時に乗馬していた馬が神馬とされていたそうです。

長押上には「猿が馬の守り神である」という信仰から猿の彫刻が8面彫り込まれ、

子育てから恋愛、結婚、妊娠と人間の一生が風刺されています。

特に2面には有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿があり、

これは幼児期の子育ては「悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないように育てなさい」

という東照宮の根本理念を現しているとも言われています。


さて、大人になった私たちが、複雑な人間社会を生きるには・・・

人をじっくり見て、しっかり話を聴いて、そして裏表なく正直に相手の事を考えて話す。

まさに当教室が目指す、コミュニケーションのあり方そのもの。

上辺だけ、口先だけのコミュニケーションではなく、しっかり信頼関係を築くことだと思っております。

今年もたくさんの素晴らしい出会いがありますように♪



今年のレッスンは、1月8日(金)から通常通りスタート致します。

体験レッスン・見学も随時受け付けておりますので、ぜひご興味のある方はお越しください!



【体験レッスン予約状況】

1月8日(金)19時から・・・・・・・1名





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント