So-net無料ブログ作成

他己紹介の面白さ

本日もご訪問頂きありがとうございます。
大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。



当教室では、初めてお越しくださった方には

自己紹介スピーチをして頂いております。

どなたも人前で話すのが苦手だとおっしゃりながらも

いざ皆さんの前に立って、自己紹介スピーチをして頂くと

こちらの想像をはるかに超え、とても上手にお話くださいます。


当然、スピーチされる方は緊張されていると思います。

しかし、聞き手の生徒さんお一人お一人が、とても楽しそうに

それぞれの自己紹介に耳を傾けてくださいます。

ここがポイントです!


言葉が詰まっても、がんばれ~!とか

少々トチッても、笑いながら微笑ましく聴いてくださる。

聞くのではなく、聴く。

耳で目でそして心で、それぞれのスピーチを真剣に聴いてくださるから

スピーチする側の方の緊張も、いつしか薄れていくのだと思います。



自己紹介スピーチが上手になられた方は、次の課題。

「他己紹介」にチャレンジして頂きます。

自分ではなく、人の紹介をするのですが、まず紹介する方が

紹介される方に5分間ほどインタビューして頂きます。

親しい友人ならともかく、初めて会った人の紹介をするのですから

いろんな事を聴きださなくてはいけません。

当然コミュニケーション力も問われますし、

聴くポイントも人それぞれですので、性格がとても表れます。


しかし、この「他己紹介」が実にユニークで面白いのです。

相手の良い所を上手に褒める練習にもなりますし

紹介される側の方も、自分の意外な一面に気づかされたりして・・・

そして何より、人に興味を持てるようになること!

これが一番です♪


DSC_6369.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2/11(祝)の交流イベント

「バレンタインデー直前!シングルだけのしゃべりケーション」

は、まだまだご参加を受け付けております!


<開催場所>
大阪話し方&コミュニケーションスクール

<日時>
2/11(祝) 13:00~15:00

<参加費用>
2000円(当日受付払い)


*参加ご希望の方はこちらのフォームまたは、
メール(mail@osaka-hanasikata.com)にてお申込みくださいませ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0