So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

プレゼン道場・プレオープン開催 [お知らせ]

本日もご訪問頂きありがとうございます。


大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


いよいよ、「プレゼン道場」の開講日が迫ってきました。

前記事にもご紹介いたしましたが、

新開設に伴い、プレオープン道場を開催致します。

参加費は無料ですので、見学を兼ねてぜひお越しください[わーい(嬉しい顔)]

今のところ、ご参加申し込みが10名となっております。

まだまだ、席がありますのでご興味のある方はぜひぜひ[exclamation×2]

004.gif


『プレゼン道場』プレオープン

開催日:6月4日(土曜日)

開催時間:18時~20時


道場終了後は、場所を変えて意見交換会を行いたいと思います。

教室近辺の居酒屋で予定しております。

ご飲食代は実費となりますが、コミュニケーションを図る良い機会ですので

こちらもぜひご参加くださいませ[ビール]
nice!(1)  コメント(0) 

プレゼン道場開設のお知らせ [お知らせ]

本日もご訪問頂きありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


かねてから準備を進めておりました、新しいコース開設のお知らせです。

その名もズバリ! 「プレゼン道場」

名前の通り、ひたすらプレゼンやスピーチの練習を行う、修行の場とも言えます。

通常コースでは、講師がそれぞれのスピーチに関するアドバイス等を行いますが

この「プレゼン道場」では講師がおりません。その代わり参加者一人一人が出来るだけたくさん

スピーチする機会を増やし、実践を積み重ねることで個々のスキルアップを図ります。

また、道場ということで最終的には切磋琢磨しながら『達人』を目指していただきます。




DSC_6134.JPG


【募集要項】
◆入会金:通常6,000円のところ、キャンペーン中につき3,000円(先着20名様まで)
◆道場参加費:一回ワンコイン(500円)
◆開催曜日:毎週木曜日(19時~21時) 毎週土曜日(18時~20時)


【内容詳細】
① 月に一度プレゼン専任講師によるセミナーを開催!
   ※セミナー参加費:6.000円(1回)

  言語・非言語の説明から、話の組み立て方、会話の広げ方、
  ロジカルなプレゼンテクニック等を含めたセミナーを行います。
  (1クール初級・中級・上級の3回、年4回)
  参加者のスキルチェックをし、それぞれの目的を聴きながら分析し
  的確なアドバイスをします。

② とにかく人前で話すことに慣れる

  最初に全員が一言挨拶、その後各自プレゼンを実践します。
  セミナー講師からアドバイスされた事を頭に入れながら、実践することで
  スピーチ力がアップしていくのが実感できます。
  また全員がそれぞれに評価とコメントを発表することで、
  新たな気づきも発見できます。

③ プレゼン発表会

  人前でのスピーチに慣れてきたら、次は10分~15分以内のプレゼンを実際に
  発表して頂きます。テーマは自由。本の紹介や、時事問題、
  一般教養等の解説などにチャレンジして頂きます。
  いろんな方のプレゼンを聴くだけでも勉強になります。

④ プレゼンコンテスト

  月一回、全員同じテーマでプレゼンコンテストを行います。
  参加者の投票制で優秀プレゼンター賞(3名)を選出。
  その後、意見交換会を行います。


⑤ 段級位を設けて、達人を目指す!

  初級からスタートし、プレゼンコンテストで優秀賞に選ばれると1ランク昇格。
  最高位の達人への昇格は、プレゼンセミナーでプレゼンを行い、
  専任講師が認定します。


【道場参加のメリット】
  ●場数を踏むことで、あがり症などが克服できる。
  ●他の人のプレゼンを聴き、感想を伝えることでコメント力が養われる。
  ●いろんなスピーチを聴くことにより、傾聴力が身につき見識が広がる。
  ●同じ課題を持つ仲間と知り合え、共に向上心が芽生える。



★「プレゼン道場」にご入会希望の方は、メールまたはLINE、お電話にてお申込みくださいませ。


なお、新規開設に伴い

プレ・プレゼン道場を開催致します。

日時:6月4日(土)18時から20時(プレにつき、参加費無料)

[ひらめき]ご興味のある方はぜひ、お越しください!お待ちしております。
nice!(0)  コメント(0) 

全力ではしゃごう♪ [お知らせ]

本日もご訪問頂き、ありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


びっくりするほど寒い日があると思えば、

桜が咲くんじゃないの?って思うほど、ぽかぽか陽気になったり・・・

三寒四温が続く毎日ですが、こういう時こそ油断禁物!

皆さん、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。



さて、今月の教室のイベントのお知らせです。


テーマは、「全力ではしゃごう♪」



youngsters-249963_640.jpg


<2月のイベント>
「童心に帰って遊ぶ、大人が楽しむ遊園地にGO!」



日時:2月27日(土曜日) レッスン終了後 17時~


場所:梅田ジョイポリス HEPFIVE


参加費:アトラクション乗り放題ナイトパスポート(17:00~)1,500円



3406_top.jpg


参加者全員でスリルと高揚感をめいっぱい共有し、

この日ばかりはいろんな事を忘れて、全力ではしゃぐ!!とことんはしゃぐ!!

とにかく「楽しい」を共感することがコミュニケーションの始まりです。

また、イベント後も、もちろん懇親会を開催します(19時過ぎから開催)


今回のお店は「本庄レトロ 燈」

3dcb03_ad8e4da9fe0c4b5ea2258146e038e127.jpg

築100年の長屋を改装した、おしゃれな空間。
旬の食材を取り入れた和とイタリアンを融合させたメニューが充実。
イタリア・フランスを中心としたワインや焼酎、日本酒、カクテル、シングルモルトなど多数ご用意してくださっております。


[ひらめき]予約の都合上、参加希望の方は20日(土)までに教室宛にご連絡くださいませ。

メールまたはLINE、お電話にてお待ちしております。


nice!(0)  コメント(0) 

本日よりレッスン開始いたします [お知らせ]

こんにちは、大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


さて、今年のレッスンが今日からスタートいたします。

新年早々、たくさんの体験レッスンやご見学の申し込みを頂き、心から感謝申し上げます。



今年の当教室のキーワードは「笑顔」


YUKA150912566000_TP_V1.jpg

笑顔は周りの人を明るくさせるだけでなく、安心感を与えます。

以前もこちらに書きましたが、笑顔がもたらす効果は驚くほどパワフル

初対面で、ぶすっとしている人には仲良くなりたいとは思いません。

面接で笑顔一つも見せない人に、採用しようと思う面接官もいません。

人が話している時に下を向いて、あくびをしている人に話しかけようと思いません。


笑顔は無条件に人から好感を持たれます。

しかも全くお金のかからない特効薬のようなものです。

これを使わずして、コミュニケーションは始まりません。

そんなこと、簡単!だと思ってらっしゃる方も多いでしょう。

ところが、この笑顔!誰でも出来そうなのに、中々できない方が多いのが現実。



当教室に来たら、とにかく心をオープンにして

まずは「にっこり」笑ってみてください。

あなたの笑顔は必ず連鎖します♪




◆新年の体験レッスン&見学予約状況◆

1月8日(金)   体験・・・1名     見学・・・1名

1月9日(土)   体験・・・3名

1月10日(日)  体験・・・1名     見学・・・1名

nice!(0)  コメント(0) 

新年明けましておめでとうございます [お知らせ]

2016  謹賀新年

新しい年が明けました。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

旧年中は大変お世話になり、心よりお礼を申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


b124c45f098a63563c07812e49875568.png


さて、今年の干支は申(猿)

猿といえば、日光東照宮で有名な三猿『見ざる言わざる聞かざる』ですね。

このことわざ、日光東照宮の三猿の意味とは多少違った意味合いで、普段皆さん使ってらっしゃいませんか?

たとえば・・・

余計なものは極力見ないように、余計なことも言わない、そして余計なことは聞かないでいるほうが

人間関係が円満に運ぶ!

なんだか事なかれ主義のようですね。


しかし、本来の意味はかなり違います。

日光東照宮に行かれた方はご存じだと思いますが、

何故猿なのか?というと、徳川家康が関ヶ原の合戦の時に乗馬していた馬が神馬とされていたそうです。

長押上には「猿が馬の守り神である」という信仰から猿の彫刻が8面彫り込まれ、

子育てから恋愛結婚妊娠と人間の一生が風刺されています。

特に2面には有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿があり、

これは幼児期の子育ては「悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないように育てなさい」

という東照宮の根本理念を現しているとも言われています。


さて、大人になった私たちが、複雑な人間社会を生きるには・・・

人をじっくり見て、しっかり話を聴いて、そして裏表なく正直に相手の事を考えて話す。

まさに当教室が目指す、コミュニケーションのあり方そのもの。

上辺だけ、口先だけのコミュニケーションではなく、しっかり信頼関係を築くことだと思っております。

今年もたくさんの素晴らしい出会いがありますように♪



今年のレッスンは、1月8日(金)から通常通りスタート致します。

体験レッスン・見学も随時受け付けておりますので、ぜひご興味のある方はお越しください!



【体験レッスン予約状況】

1月8日(金)19時から・・・・・・・1名





nice!(0)  コメント(0) 

特別セミナーのお知らせ [お知らせ]

本日もご訪問頂きありがとうございます。


大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


今日からお盆休みの方もたくさんいらっしゃることと思います。

当教室も12日から14日までお盆休みとさせて頂いております。

15日(土曜日)と16日(日曜日)は通常通り開講いたしておりますので

どうぞよろしくお願いいたします。



さて、8月のスクールにおけるイベントのご案内です。

教室開講以来はじめてとなります、

特別講師をお招きしてのセミナーを開催いたします。





☆特別セミナー 「時間管理と健康について」☆


日時:2015年8月29日(土曜日) 13:00~15:00

場所:大阪話し方&コミュニケーションスクール

参加費用:2.500円

講師:金丸眞一先生(医学博士)


金丸先生2.jpg


時間管理とは「時間に振り回されるのではなく、時間をコントロールする」
これは自分の描いた目標や夢を達成するためであると言えます。
人間の寿命はたかだか100年程度。
寿命という制限があるからこそ、意識的にそれを操る事が必要です。
その中で一番操ることが難しいのが健康です。
誰でも死ぬまで心身ともに健康でありたいと願っています。
究極の目標である、「心身ともに健康」を達成するためには
今をいかに生きるかが重要な要素となります。
そのためにも、若いうちから「時間管理」がいかに大事かを、
医師の立場からお話させていただきます。


【金丸眞一先生のご紹介】

1954年生まれ

昭和63年3月  京都大学医学部卒業

平成1年6月   京都大学医学部付属病院 耳鼻咽喉科勤務

平成17年1月   文部科学省海外先進教育研究実践支援プログラムにて
           ロンドン大学留学

平成21年1月   京都大学大学院 医学研究科 臨床教授
            北野病院耳鼻咽喉科 頭頸部外科部長

平成23年4月   神戸大学医学部 臨床准教授

平成23年7月   公益財団法人神戸先端医療センター病院
           治療部再生治療ユニット 耳鼻咽喉科 部長兼任

平成24年8月    公益財団法人 先端医療振興財団
            臨床研究情報センター上席研究員 
  

<専門領域 >
臨床:中耳、内耳、側頭骨・頭蓋底外科
および 気管・喉頭、末梢神経、外耳、中耳の再生医療

研究:頭頸部領域の再生医学

平成14年5月
米国気管食道科学会「自己骨髄由来間葉系幹細胞移植による
声帯再生」で日本人初のBroyles Malony Award受賞
2010年よりBest doctors in japanに選出



※金丸先生の講演は、開催するたびに定員をオーバーするほどの人気。
医学博士と聞くと、講演内容が硬くて難しいと思われがちですが、
金丸先生ならではのユニークな内容とユーモア溢れる語り、
そして豊富な経験と実績を生かした講演の面白さには定評があります。


ぜひ、この機会をお見逃しなく!!
皆さん、ふるってご参加ください。

参加ご希望の方は、当教室宛にメールまたはお電話お待ちしております。



【体験レッスン予約状況】

8月15日(土曜日)   男性一名

8月21日(金曜日)   男性一名

8月23日(日曜日)   女性一名



nice!(0)  コメント(0) 

暑中お見舞い申し上げます [お知らせ]

本日もご訪問頂きありがとうございます。


大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


暑中お見舞い申し上げます

deckchairs-355596_640.jpg


猛暑が続き、各地で熱中症被害が出ておりますが、皆さんお元気ですか?

先週は大型台風直撃のため、レッスンが休講になったりと

生徒の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。申し訳ございません。

早くも台風12号が接近しているそうですが、皆様くれぐれもお気をつけてください。


8月には生徒の皆さんと暑気払いを兼ねて、冷たいビールなどでも

ググッと飲みにケーションを考えております。

前もって告知させて頂きますので、その節はどうぞよろしくお願いいたします♪


【今週の体験レッスン予約状況】

7月24日(金)・・・男性一名、女性一名

7月25日(土)・・・男性一名

7月26日(日)・・・女性一名


※体験レッスンは随時受け付けております。当日お申し込みもOKですので
まずはお越しくださいませ。
nice!(0)  コメント(0) 

スピーチコンテストの結果 [お知らせ]

本日もご訪問頂きありがとうございます。


大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

大変遅くなりましたが、先日7月4日に行いました

「第1回目のスピーチコンテスト」の結果をお知らせいたします。


まずは当日ご参加頂いた15名の皆さん、お疲れ様でした。

すべての方に賞を差し上げたいくらい、素晴らしいスピーチの数々。

緊張されていたにも関わらず、ご自分の思いを一生懸命

伝えてくださった姿に感動いたしました。


また、スピーチだけではなく、それぞれの方への感想文を

皆さん、本当に心を込めて真剣に書いてくださいました。


あらためて、ここでお礼を申し上げます。

ありがとうございました。


DSC_6825.jpg

最優秀賞・・・村川さん(中央)
優秀賞・・・・岡島さん(向かって右)
敢闘賞・・・・糸井さん(向かって左)



DSC_6830.jpg


終わったあとは、親睦会へ~そして二次会まで全員参加の

楽しい一日となりました。

当初は中々参加しようと思う方も少なく、私自ら生徒さんにお声をかけ

半ば強制的に参加させられた方もいらっしゃいましたが、

終わってみれば「すごく楽しかった!」


この一言が何より嬉しかった私です。[もうやだ~(悲しい顔)]

参加されなかった方々、次回は必ず挑戦してみてくださいね[るんるん]


[ひらめき]では近日中の体験レッスンお申し込みの状況をお知らせいたします。

【体験レッスン予約状況】

7月10日(金)・・・男性一名

7月11日(土)・・・男性一名、女性2名

7月13日(月)・・・女性一名


何事もまずは、体験してみないと判りません。

興味のある方は当日でも結構ですので、ぜひご連絡くださいませ。



nice!(0)  コメント(0) 

レッスン予約状況のお知らせ [お知らせ]

本日もご訪問頂きありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。



さて前回お知らせいたしました「スピーチコンテスト

只今のところ、生徒さん11名、体験レッスンの方1名の合計12名様の参加を

お聞きしております。

まだまだしぶとく受け付けておりますので、どしどし!ご応募くださいね。



[ひらめき]合わせて、体験レッスンのお申し込みも

随時受け付けておりますので

話し方教室にご興味のある方は

当教室のメールまたはお電話にて

お気軽にご連絡くださいませ。[ひらめき]



【体験レッスン・マンツーマンレッスンの予約状況】

7月1日(水)   マンツーマンレッスン(結婚式スピーチ)男性1名

7月11日(土)  体験レッスン 女性1名



※体験レッスンは、当日お電話やメールでお問い合わせくださる方も

多数いらっしゃいますので、人数は増える可能性があります。

変更がございましたら、随時当ブログにてお知らせいたします。


16.gif16.gif16.gif16.gif16.gif


また、コンテスト後の親睦会ですが

お店が決まりましたので、お知らせいたします。


中津にあります、「料理舎 ドラキチ」さんです。

dorakiti.jpg


二階の個室を貸しきりにしてくださいま~す♪

とても感じよく応対してくださって、店主様ありがとうございます!


教室では中々じっくりお話できない方も、こちらでゆっくり

お話をして頂いて、コミュニケーションを深めて頂けたら嬉しいです。

当日は18時からスタートしますので、親睦会のみご参加の方は

17時半までに教室にお越しください。
nice!(0)  コメント(0) 

第一回スピーチコンテストを開催します [お知らせ]

本日もご訪問頂きありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


教室を開講して早、7ヶ月が過ぎようとしております。

その間、本当にたくさんの方との出会いがありました。

体験レッスンに来て頂いた方々、見学に来て頂いた方々、

そして、たくさんある話し方教室の中から、

当教室を選んで通ってくださっている生徒の皆さん!

この場をお借りして心からお礼を申し上げます。



さて、7月で8ヶ月目に突入する教室ですが、

日々生徒の皆さんには、出来るだけたくさんスピーチをして頂いております。

最初は人前に出ることさえ、苦手だった方々も

今では堂々と胸を張って、スピーチをしてくださるようになり

緊張感も次第に薄れ、人によっては人前で話すことの楽しさを

知ってくださった方もいらっしゃいます。



そこで!!

せっかくなので、その成果を生徒さん同士でシェアして頂くために

スピーチコンテストを開催したいと思います。




【第1回 スピーチコンテスト】

7月4日(土曜日) 14時から16時まで(通常のレッスンと同じです)

テーマ 「10年後の私に向けて」


10年後の自分に語りかけるようなスピーチでもよし

10年後の目標を発表するでもよし、表現方法は自由です。


審査は参加者の投票制といたします。

また、それぞれのスピーチに簡単な感想を書き添えて頂きます。

m030127.jpg

最優秀賞1名、優秀賞1名、敢闘賞1名に選ばれた方には

当教室から素敵な賞品を差し上げます。(全員に参加賞もプレゼント


審査基準は、「どれだけ聴き手の心に届くか」ですので

スピーチの上手下手は関係ありません。

美しい言葉使いや、話し方のテクニックを重視されがちですが

当教室では、その人ならではの熱意、個性といったものが感じられるかどうかが

判断基準となります。

口下手であっても、少しぐらい常識ハズレな話し方をする人であっても

その人の個性や熱意が伝わってくる話し方をする人のほうが

第一印象はいいものです。

一番大切なことは、「自分メッセージを必ず盛り込む!

自分がどう思って、どうしたいかということがしっかり相手に伝わるかどうかです。


さぁ、あなた自身の言葉で、あなたらしい素直な気持ちのこもったスピーチを

ぜひお聞かせください♪



なお、当日はレッスン終了後に懇親会も予定しております。

このコンテストは、あくまでコミュニケーションを図るための大切なイベントです。

決して優劣を決めるものでも、順位づけするものでもありません。

懇親会同様、生徒の皆さんがより一層コミュニケーションを深めて頂くための行事ですので

皆さん、ふるってご参加ください!

そして日ごろの成果を存分に披露してくださいませ。


当日は通常レッスンと同じですので、参加費は頂きません(懇親会費用は別途かかります)

また体験レッスン参加の方も、ぜひチャレンジして頂きたいと思います。








nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - お知らせ ブログトップ