So-net無料ブログ作成

一流の人間を目指して [ひとりごと]

本日もご訪問頂き、誠にありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


ずいぶんご無沙汰しております。

かれこれ、3ヶ月ぶりの更新となってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

季節は春から初夏へ・・・といっても、もうすでに真夏の気温。

今年はスーパー猛暑だそうで、皆様!どうか体調管理にはくれぐれも気をつけてください。

illust4542.png


さて先日、日本の女子プロゴルフを牽引してきた宮里藍選手が

今季限りで引退を表明されました。個人的には非常に残念でなりません。

私、ゴルフがめちゃくちゃ下手ですが、なにを隠そう!彼女の大ファンでした。

元世界ランキング1位という輝かしい功績はもちろんのこと、

なにより彼女の生き方に惚れ込んでおりました。


彼女が高校三年でプロになったときのインタビューは、今でも覚えてます。

「何に対しても一流のプロになりたい!」

「ゴルフはもちろん、見た目の爽やかさ、人との関わり方や思いやり。すべてにおいて一流を目指したい」

こんなこと、10代の女性が言えますか~?

彼女は18歳で一流のプロゴルファー、そして一流の人間になりたい!って

堂々と宣言したのです!そして、まさに有言実行!!そのとおりになりました。

自分の高校生の頃を振り返ってみたら、
あまりにも稚拙で不埒で
ただただ恥ずかしくなります[ふらふら]



そんな愛する藍ちゃんの名言を、ここで少しご紹介したいと思います。


逆境は持って来い!です
こんな大きな財産になる
経験はありません


物事にはすべて理由があり、 原因があると思います
その原因を自分で探して 向き合う事によって
自分が今何をすべきか
という事が見えてくる


人間って楽なほうに行こう とするんですが、 「ここで負けても次があるや」 って思ってたら、 もうそれで終わり


私たちは彼女のような一流プレイヤーにはなれませんが、

人間としての一流はまだまだ目指せるはずです。

m030274.jpg

だって、彼女も私たちも同じ人間だもの。


では一流の人間力を身につけるには、どうしたらよいのか?

まだまだ発展途上の私で恐縮ですが、こちらで思いのたけを書かせて頂きたいと思います。



See you again





nice!(0)  コメント(2)