So-net無料ブログ作成
検索選択

お花見のお知らせ

本日もご訪問頂きありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。



まずは先週土曜日に開催いたしました「クイズ王決定戦」のご報告です。


個人戦はすぐに結果が出ましたが、チーム戦一回目は3チーム同点[exclamation×2]

勝負は二回戦に持ち込むほどの白熱ぶり。

答える方も出題する方も、手に汗握る大会となりました。

それぞれチーム一丸となってのエール♪そして勝ったチームも負けたチームも

和気あいあいと和やかな雰囲気の中、終えることが出来ました、

これも参加くださった受講生の皆さんのおかげです。ありがとうございました[黒ハート]


今回改めて感じたのは、男性は「歴史問題」にやたら強い!

そして女性は「一般教養問題」にとにかく強かった~[パンチ]


「クイズ王決定戦」とにかく楽しかったので、第二弾をまた計画したいと思います。

最後にアマゾンでポチっとした、クイズ早押し機壊れなくて良かった~[わーい(嬉しい顔)]


続いては、教室主催のお花見のお知らせです。



5D3_2425-1012x674.jpg



日時:4月2日土曜日 12時~

集合場所:御堂筋・北大阪急行線「服部緑地公園駅」西口を出てすぐのローソン前(西口出口はホーム直結)

参加費:1500円

持参するもの:ビニールシート

★当日は簡単なスポーツもしますので、軽装スニーカーでお越しください。

★なお、申し訳ございませんが当日のレッスンはお休みとさせていただきます。

★参加ご希望の方はLINE、メール、お電話にてお知らせくださいませ。

★お弁当・飲み物は当日調達致します。


080327ohanami_1.jpg



[ひらめき]4月2日のお天気はまずまずみたいですので、どしどしご参加お待ちしております。




nice!(0)  コメント(0) 

心のままに

本日もご訪問頂きありがとうございます。


大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


今や世の中、不倫ブームであります。

次から次へと暴かれる不倫問題。

テレビをつければ、どのチャンネルも競って不倫ネタ!

ゲストコメンテーターも「いや~驚きました!あの方が不倫してたとは・・・」

皆さん口を揃えて言う。

PAK86_katawonigiru15144817_TP_V.jpg

そんな事より、私がびっくりしたのは

その方の奥様からの謝罪コメント。


「主人が不倫してたのは、私にも責任があります。

世間をお騒がせして本当に申し訳ない。。。」と言う内容のコメントでした。


夫婦は夫婦にしか分からない事情がありますので、他人がとやかく言うべきことではありません。


しかし、奥様の心の中にはどうにも収まらない、沸々とした怒りの感情とやらは無かったのだろうか?

あまりにも出来すぎた奥様のコメントを見て、まるで子供の不祥事を詫びる母親みたいだと

思ったのは私だけでしょうか。

一人のオンナとして、不実をしたまま平静を装い、当たり前のように旦那ズラしていた彼に対して

許せない怒りの感情は確かにあったと思うけど、なんだか腑に落ちない今回の「不倫」問題でした。



不倫はさておき、最近、感情をコントロールするハウツー本がよく売れているそうです。

試しに私も「アンガーマネジメント」なる本を読んでみました。

確かにええこと書いてます!素晴らしい!

しかし、読み進むうちに・・・ふむふむ、そう考えたらいいんやな!

いやいや、それが出来たら何も困らんし!

最終的には「言うは易し行うは難し」



果たして、人は感情を抑えるべきなのか?

怒りたいときは怒り、泣きたいときは泣き、嬉しいときは喜びで小躍りすればいいのではないか。

そうはいっても、人間社会ではそうそうありのままに感情を出してはいけない場面もあります。


しかし、気心の知れた仲間や、大切な人の前では

心の思うままに、時には感情をぶつけたほうが、人間らしくて魅力的だと思うのです。

感情を解放せず、抑えてばかりだと、体のどこかに異常が来すんではないでしょうか。


人と人とのコミュニケーションは本当に難しいです。

十人十色の考え方や育ってきた環境も違います。

「あの人とは何故か合わない!」そう思ったら合わせなくても良いと私は思います。

みんなに上手に合わせるなんて、所詮無理な話。


images.jpg


みんなにとって良い人になる必要なんて、どこにもありません。

そうすることは、結果的に周りから見て「どーでもイイ人」になるからです。

あなたの良さを一番理解してくれる人が、たった一人だけでもいいじゃないですか!

たとえあなたが窮地に追い込まれても、

そのたった一人が、必ずあなたの力強い味方になってくれるから。









nice!(0)  コメント(0) 

春と言えば

本日もご訪問頂き、ありがとうございます。


大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


三寒四温を繰り返しながらも季節は、待ちに待った春ですね。

各地で桜の開花情報も聞こえてきます。

大阪のソメイヨシノはまだ蕾のようですが、今週末で一気に開花するのではないでしょうか。



lgf01a201306060500.jpg


さて、皆さんは春と言えば何を連想されるでしょう?


花見卒業、そして入学、はたまた新しい出会いなどなどが挙げられますね。


教室でも、新たな世界に漕ぎ出していく方々がいらっしゃいます。

4月から新社会人として、新たな人生の一歩を踏み出す方。

転勤が決まり、新天地で活躍をされる方。


皆さん新しい環境に慣れるまで

少しの間、お別れとなり、淋しい気持ちでいっぱいです。



新しい環境で人間関係も多様に変化すると思いますが

今まで培ってきたコミュニケーションスキルを活かして

ぜひとも頑張って頂きたいと思います。


そして、また笑顔で教室に戻ってきてくださるのを

心からお待ちしております。



自分を信じて、頑張ってください!

へこんでしまいそうになったら、いつでも教室に遊びに来てください[るんるん]








nice!(0)  コメント(0)