So-net無料ブログ作成

きつい一言も愛情の裏返しなのかもしれません [コミュニケーションスキル]

本日もご訪問頂き誠にありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

おかげ様で新しい年も、変わりなく元気にレッスンを開講させて頂いております。


さて、年始にある知人からメールを頂きました。

内容は、会社の上司から年末に「君を知れば知るほど嫌いになっていく」と言われ

落ち込んでいるという内容でした。

そして困ったことに、本人はそう言われる理由が分からない!と言うのです。

詳しく聴いてみると・・・

「君は明るくて面白く、ノリも良い!最初の印象はすこぶる良かったが

付き合ってみると実にいい加減で、薄っぺらい人間だ!」このように言われたそうです。

私なら再起不能なくらいのキツイ一撃です。

images (1).jfif

ちょうど一年前、私は彼にある事を依頼しました。

その時の返事は「分かりました!それを専門にやってる友人が居るので、任せてください!」

電話対応もスピーディで、こちらは「おっ!さすがやん」そう思って連絡を待っていました。

しかし、その後彼からの連絡は一切なく、こちらからお伺いを立てても

連絡が来ない状態でした。

半年後、私の方から「例の件こちらで対処しました。ご迷惑をおかけしました」と

メールを入れた所、「すいません!相手がかなり多忙やったみたいで、本当にすいません!」


今後私が彼に何かを依頼することはまずないと、この時確信しました。

出来ないことは出来ないと言う勇気!

ビジネスにおいても、友人関係においても、そんな薄っぺらいリップサービスは必要ないのです。

必要なのは行動のみ(出来ないなら早めに連絡する)

確かに飲みに行くと話も面白いし、ノリも良くて人気者になれるかもしれない!

だけど、ただの宴会限定ノリオ君なのです。

厳しい事を言いますが、彼は本当の意味での信頼関係を構築出来ない人間だという事です。


コミュニケーションスキルは「上手に話せる」事だけでは決してありません。

特に会社で求められるコミュニケーションスキルとは、

『相手の気持ちや欲しいものをどのタイミングで提供するか』をしっかり見極め

口先だけでなく、きっちりと行動に示さなくてはいけません。

それが長期的な信頼関係を構築できる人間になるということだと思います。


彼に送ったメールの最後に

「上司に嫌いって言ってもらえるだけ有り難いよ!

 本当に貴方のことが嫌いなら、そんな事さえもわざわざ言わないから。

 せっかくチャンスを頂いたんだから、自分に足りないところをしっかり理解して

 行動に移して頑張ってください!」

そう、心からのエールを送りました[るんるん]

illust3787_thumb.gif


話しが長くなりましたが、長くなりついでにもう一つ。

新年明けて、教室のHPからいくつかのお問い合わせを頂きました。

「見学に行きたい」「体験レッスンを受けたい」等

数ある話し方教室の中から、当スクールのHPにたどり着いて下さり

お問い合わせを頂くことは、本当に有り難い事だと感謝しております。

早急にお返事をさせて頂きました。

しかし、どの方からもお返事はございません。

顔の見えないメールでのやり取りだから、返事はしなくていい?

新しい年が明け、やる気スイッチが入って、ついメールしてみただけ?

よくよく考えたら返事するのも面倒くさい?

真意の程は分かりません。


でも考えて頂きたいのです。

お友達からメールが来て、貴方が返事を送ったのに

何も言ってこないお友達をどう思いますか?

これ、お友達と問い合わせも実は同じです。

何かしらの返事をする!社会人としてのルールです。

お友達には返事するが、問い合わせは適当!

これを繰り返していると、お仕事でもボロが出ます。

人間関係は常にどんな場合も真剣勝負ですから。

仕事であろうが、プライベートであろうが、問い合わせであろうが

きちんと対応する癖を身につけておいた方が良いと思います。

メールもLINEも顔は見えませんが、大切なコミュニケーションツールです。

顔が見えないからこそ、きちんとお返事することは大切なのではないでしょうか。

当スクールに来る来ないは全く関係ありません。


私どものような習い事スクールは、ご本人の意思をまず尊重しなければいけません。

そのため、メールやお電話での営業は一切しておりません。

そこの部分は開講当初からブレることなくやっております。

ただただ、話すスキル、コミュニケーションスキルを上げたいと考えてらっしゃる方が

真剣に学び、刺激を受け、共に成長する場です。

年初からいろいろと毒を吐きましたが、今一度お考え頂ければと思います。


※メールのお返事は全てさせて頂きましたが、フィルターをかけてらっしゃるのか
エラーで返って来てしまった方もいらっしゃいました。
大変ご迷惑をお掛けしておりますが、こちらからのメールが届いておりませんので
ご確認くださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。








nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

オビト18

いざって時に常時してる事って大切な場面でも出ちゃうと思います。ビジネスの場だからではなくプライベートから考え治す必要があると思います。
by オビト18 (2017-01-16 02:40) 

まいにち笑顔

オビト18様
コメントを頂き誠にありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。
おっしゃる通り、日頃から気をつけていくことって大事だと
私自身も改めて考えさせられております。
スマホの普及により、絵文字やスタンプで自己表現が簡単に出来てしまう世の中だからこそ、真摯に人と向き合わなければいけないのかもしれませんね。
by まいにち笑顔 (2017-01-22 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント